猫と水槽

いろいろ試したバクテリアの話しのページです。

いろいろ試したバクテリアの話し

2015年11月29日 12:25

今年の春頃には水もピカピカで安定し、とりあえずソフトコーラルにリベンジしようかと企んだ時期もありましたが・・・
結局、コケ対策に明け暮れてます。

以前安定していた頃とと大きく変わったのは人工海水だったので、夏には人工海水も変えてみたのですが現在まで大きな改善はなく、相変わらず緑色のコケに悩まされています。

水換えもこまめにしているので、きっと人工海水に問題があると思ったのですが、行きつくところバクテリアかも!?

過去には、独特の匂いがする(笑)PSB



コトブキの「すごいんです」シリーズを使ってみたりしたのですが目に見えた効果は無く・・・
2015081602.jpg


去年の秋に投入したアルジガードは、コケは激減したものの、ソフトコーラルまで弱々となって縮小、消滅となるありさま


過去を振り返ってみると、海水水槽の立ち上げ時にはB-4 マリンで成功したので再投入してみてもいいのですが、現在の水槽システムにした後に効果があったバイオクリーン 海水用のほうがB-4 マリンよりも即効性があったと記事に残していたのでリベンジしてみます


そんでもって、早速Amazonからポチッとして
IMG_20151129_102102.jpg


中身は、こんな感じでアンプルに入ってます。本日水換え&投入したので年末までには結果をアップできると思います(爆)
IMG_20151129_102532.jpg






久しぶりに我が家のニャンズ登場
アイビー 今日も寒いので丸くなってます!!
IMG_0883.jpg

とらまる 現在5.2kg 元気いっぱいです^^
IMG_0885.jpg

関連記事

2015年11月29日 12:25 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する