猫と水槽

調子いいかも(≧∇≦)bのページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

調子いいかも(≧∇≦)b

2016年07月11日 08:18

2016/07/11(月曜) 曇り時々小雨

最近は週一ペースの出張でやや落ち着いてるものの日帰りが多くて疲れぎみです。

先々週は金沢へ日帰り(爆)
先週は神戸へ日帰り(めちゃ蒸し暑かった)
ちょうど、その日は北海道へ出張する連中が4名ほどいて羨ましいかぎりでした。
さすがに、福岡からだと日帰り無いし、土曜日はグリーンミーティングらしいし・・・
かたや、蒸し暑い大阪、神戸を歩き回り熱中症寸前でした。


さて、水槽の方はというと

海水1

海水2

201607110815061cc.jpg

淡水

20160711081504dd9.jpg


6月からは鮎釣りで忙しいので、水槽メンテもサボりがちですが、今年は、去年に引き続き雨が多くて川は増水

やることも無いのでDIYや水槽メンテで暇つぶししてるので水質も安定しているようです(笑)

いろんな調整剤を試したり、人工海水をかえてみたりしましたが、最終的にはレッドシーに落ち着きました!!

今では、人工海水はレッドシーソルト
珊瑚は無いからコーラルプロではありません。

うちの水質はNO2は低いのにNO3がいつも高い
そのせいか苔がひどくて苦戦してましたが、もともと珊瑚の色あげなどに使う下の調整剤を添加しはじめてから水質が安定したようで、苔も激減しました(^o^)/~~~

20160711081503e53.jpg


大きな水槽でやってた時期は多少無茶なことをしても大丈夫でしたが、水槽が小さくなってからは、ちょっと水変えをサボると茶色の苔、一度に大量の水変えをすると緑色の苔。

調整剤によってはソフトコーラルが崩壊したし・・・
でも、この調整剤なら、水質検査を見ながら分量を調整するだけで、どちらの苔も激減したしソフトコーラルもそれなりにふわふわしてます
関連記事

2016年07月11日 08:18 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

