猫と水槽

ペットの猫と熱帯魚のブログ


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

Akisaiで栽培されたレタスを食す!!

2016年02月13日 15:25

消灯後の水槽です!!
なぜ、消灯後かというと・・・
茶コケがひどくて点灯状態のは見せられる状態ではありません(爆)

年末から、バイオクリーンを試しましたが効果なし。
つーか、当時は茶コケではなく緑色のコケに悩んでました。



緑色のコケがつかなくなったので、久しぶりにソフトコーラルを追加してみたのですが(消灯後のため縮んでますが元気です)


こちらも照明が当たっている間はもっとフサフサしてます!!


ところが、いつの間にか茶コケがつきだして、今度はB4マリンを入れてみましたが変化なし。
またしても、コケキラーの添加剤が必要なのか??
水質検査でも特別異常は見つからず難儀してます(笑)
以前、コケ対策の添加剤を入れてから、たらふくさんから頂いて増殖しつづけていたレッドディスクがピンクになり・・・
だんだん少なくなり・・・
消滅した苦い経験があるので、コケ対策の添加剤には抵抗があります。

まー、地道に掃除するとして

晩酌のあてをさがしていると・・・


どこかで見たようなロゴの袋が野菜室に^^;;
富士通のキレイヤサイ低カリウムレタス


人工透析などの治療中の方でも食せる低カリウムレタスらしいです!!


美味しそうなセロリもあったので、野菜で一杯いただきました(核爆)

2016年02月13日 15:25 トラックバック(0) コメント(0)

最高気温^^;;

2016年01月24日 09:34

大変ご無沙汰してます・・・。

日本列島を襲った寒波
福岡も昨日から雪がチラチラしてますが大した量ではありません。
IMG_20160123_202350.jpg

一夜明けると多少積もっていましたが、それよりも驚いたのが最高気温
今朝方の気温は-1℃ですが、どうやらこれが最高気温らしいのです
先ほどam08:53に計ってみると
IMG_20160124_085453.jpg
なんと -2℃
日中はこの気温が続き、夕方5時には -3℃

明日の出張は辛そうです

2016年01月24日 09:34 トラックバック(0) コメント(0)

いろいろ試したバクテリアの話し

2015年11月29日 12:25

今年の春頃には水もピカピカで安定し、とりあえずソフトコーラルにリベンジしようかと企んだ時期もありましたが・・・
結局、コケ対策に明け暮れてます。

以前安定していた頃とと大きく変わったのは人工海水だったので、夏には人工海水も変えてみたのですが現在まで大きな改善はなく、相変わらず緑色のコケに悩まされています。

水換えもこまめにしているので、きっと人工海水に問題があると思ったのですが、行きつくところバクテリアかも!?

過去には、独特の匂いがする(笑)PSB



コトブキの「すごいんです」シリーズを使ってみたりしたのですが目に見えた効果は無く・・・
2015081602.jpg


去年の秋に投入したアルジガードは、コケは激減したものの、ソフトコーラルまで弱々となって縮小、消滅となるありさま


過去を振り返ってみると、海水水槽の立ち上げ時にはB-4 マリンで成功したので再投入してみてもいいのですが、現在の水槽システムにした後に効果があったバイオクリーン 海水用のほうがB-4 マリンよりも即効性があったと記事に残していたのでリベンジしてみます


そんでもって、早速Amazonからポチッとして
IMG_20151129_102102.jpg


中身は、こんな感じでアンプルに入ってます。本日水換え&投入したので年末までには結果をアップできると思います(爆)
IMG_20151129_102532.jpg






久しぶりに我が家のニャンズ登場
アイビー 今日も寒いので丸くなってます!!
IMG_0883.jpg

とらまる 現在5.2kg 元気いっぱいです^^
IMG_0885.jpg

2015年11月29日 12:25 トラックバック(0) コメント(0)

PerlからOracleをアクセスしようとして嵌ったのでメモ

2015年11月27日 16:47

PerlからOracleをアクセスしようとして嵌ってしまい、ネット検索するも古い記事ばかり

やっと解決したのでメモしときます!!
OS  Windows Server 2008 R2 Standard Service Pack 1
Perl  ActivePerl-5.20.2.2002-MSWin32-x64-299195.msi
Apache  httpd-2.4.17-win64-VC14.zipを解凍して、'C:/Perl64へまるごとコピー
Visual Studio 2015用の最新のC ++再頒布可能パッケージvc_redist.x64.exeをインストール


きっかけはPerlからOracleをアクセスした時にApacheに以下のエラーが発生するところから始まった
AH01215: install_driver(Oracle) failed: Can't locate DBD/Oracle.pm in @INC (you may need to install the DBD::Oracle module) (@INC contains: C:/Perl64/site/lib C:/Perl64/lib .) at (eval 5) line 3.

Oracle.pmが無いと怒られて調べてみると確かに無い!!

PPMで確認するとDBD-Oracleはデフォルトで1.74が存在するのですが、念のためMark for installで追加するとsiteにDBD-Oracle1.74がインストールされた。

すると、上記エラーは出なくなり、Oracle.pmもできてる@@
ところが今度は
AH01215: install_driver(Oracle) failed: Can't load  'C:/Perl64/site/lib/auto/DBD/Oracle/Oracle.dll' ・・・

どうやらOracle.dllが読めないよと怒っているようだが、ちゃんと実在するのです。
このエラーが出てからまたまたネット検索の毎日。

やっとのおもいでOracle Instance Clientをダウンロードして、この中にあるoci.dllを./Perl64/bin配下にコピーすれば良さそうだとの情報を見つけてやってみた。

最新版の64bit用を入手すれば良いだろうとOracleサイトからWindows用のInstance Client Basic 12.1 64bitをダウンロード
instanceclient-basic-windows .x64-12.1.0.2.0.zip

zipを解凍するとoci.dll以外にも複数のdllがあったので7個ともまとめてPerl64/bin配下にコピー

ところが、現象は変わらず
AH01215: install_driver(Oracle) failed: Can't load  'C:/Perl64/site/lib/auto/DBD/Oracle/Oracle.dll' ・・・


それからさ迷うこと数日
結果はinstanceclient-basic-windows .x64-12.*.*.*.*.zipはOracle 12g用で、アクセスしたかったOracleは11gだったというお粗末な話し。
instanceclient-basic-windows .x64-11.2.0.4.0.zipをダウンロードしなおして、この中のdllをPerl64/bin配下にコピーして完了!!
※Windowsの場合、 PATH環境変数で設定された場所ならOKのようです。

ちなみに、PHPの場合はWindows/system32配下に同じものをコピーして、php.iniの900行付近にある
;extension=php_oci8.dll ; Use with Oracle 10gR2 Instant Client
;extension=php_oci8_11g.dll ; Use with Oracle 11gR2 Instant Client
をOracleのバージョンに合わせてコメントアウトを解除してやったら動作しました^^

その後、7個のdll
oci.dll
ocijdbc11.dll
ociw32.dll
ornnzsbb11.dll
oraocci11.dll
oraociei11.dll
orasql11.dll
のうち、oci.dll と oraociei11.dll の2個のDLLが存在すれば接続のみはOKでしたが、他の処理でエラーが出るのが怖いので7個ともコピーしときました。

2015年11月27日 16:47 トラックバック(0) コメント(0)

変化は無いけど・・・

2015年11月22日 11:36

相変わらず変化が無い水槽を維持してます(滝汗)

人口海水を変えてしばらくは安定しコケも少なくなったので、久しぶりにソフトコーラルでも試してみようかと思いましたが、最近また緑色のコケが目立つようになってます。

普段自宅にいない単身赴任が続いているのでメンテもままならず、蒸発した水を週末にまとめて追加すると水槽が小さいので比重の変化も大きいのです。

足し水や、水換えが定期的にできないのと水槽が小さいのでメンテ後の水質の変化が激しいのが不安定要素です。

その結果、住居人はスズメのみ

カクレクマノミなんか120cm水槽でふ化したブリードですが、もう6年半も元気いっぱいで病気したこともありません(笑)

あまりの多さに里親を募集し、残りはショップへ引き取ってもらったりした後3匹を飼っていましたが、ジャンプ事故などで最後に残ったのは1匹のみ

翌年に飼いはじめたデビルダムセルは5年半
120cm水槽の時にデカくなりすぎて現在の水槽では別居生活です。



引っ越して水槽を縮小してから3年半。ハチロクの走行距離も5万キロを超えました^^;;;;

2015年11月22日 11:36 トラックバック(0) コメント(0)

まだヒーターの出番はなさそうです

2015年11月07日 11:34

釣りのブログ更新ばかりしているうちに、月一は更新する予定だったこのブログも2カ月以上放置してしまいました(汗)

朝夕は寒さを感じる季節になりましたが、水中ポンプなどが稼働しているせいか水槽の水温はまだまだ高いようで、今年になって一度もリセットしていない水温計の最高は26.2℃、最低は20.6℃です。

IMG_0835_2015110711280040d.jpg


ちなみに、現在の水温は24.9℃
IMG_0838.jpg


一応、ヒーターもセットしてますが、18℃にセットしているので、まだまだ出番はなさそうです。
IMG_0839.jpg

2015年11月07日 11:34 トラックバック(0) コメント(0)

変化あり (ノ ̄□ ̄)ノオオオォォォォ!ミ((ノ_ω_)ノバタ

2015年08月16日 10:40

去年コケ対策で色々と試した添加剤

10月から使用した以下の商品は最適だと記事にしましたが・・・

2日後のコメントに「アルジガードを使い始めてからはスタポのポリプがいまいち開かないような気もしますが、コケはほとんどつかないので、ガラス面の掃除は軽くなでる程度です(笑)」と書いたのが悪夢の始まりで、とうとう「たらふく産レッドディスク」も赤からピンク、ピンクから透明感のある薄いピク・・・数も減少・・・の悪の連鎖が始まり、使用を中止してからも復活することがありませんでした。

今考えると、あの時全替水でもしてみればよかったかな~と反省

2014101305.jpg


その後は以前使用していた「凄いんです」シリーズに戻してみましたが、結局コケとの戦いが再開
2015081602.jpg


大型水槽+大容量のサンプから小型水槽+外部濾過に変更してから、極端になったので60cmの小型水槽では海水のお魚水槽は厳しいのかもしれないと思う今日この頃
2015081601.jpg


しかし、大した数のお魚を飼育しているわけでもない・・・

もしかしたら、添加剤よりも海水そのものに欠陥が??
そういえば大型水槽のときはレッドシーソルトかレッドシーコーラルプロのバケツを買っていましたが、小型水槽2台になって塩の消費量が減ったので、この2年間は他メーカーの袋入りを少量単位で買ってました。

よくよく考えると、3年前は以前使ってたレッドシーのバケツの余りで1年以上使えてたので、塩を変えたのは2年ほど前からで塩を変える前の当時記事を読み返すと海水が輝いていてそろそろミドリイシでもはじめようか!!くらいの勢いでした。

そこで、今回改めて人工海水を変えてみることにして、いろいろ調べて調達したのがC.P.Farm 人工海水 リーフソルト430 アドバンスド です。
2015081603.jpg


が表示しない程度に状況報告します(笑)

2015年08月16日 10:40 トラックバック(0) コメント(0)

変化無し (^^;;;

2015年07月11日 17:33

鮎釣りに行きたいけどトリプル台風の影響で川が増水、解禁から2ヶ月経過しようとしているのになかなか行けず・・・

仕方無いので水槽の水替えをしました。

まったく変化無しで、生命維持装置と化しています(瀧汗)
IMG_20150711_172830.jpg

2015年07月11日 17:33 トラックバック(0) コメント(0)

海遊館へ寄り道

2015年05月29日 10:21

神戸、大阪に出張したとき、会議の開始時間まで暇だったのでモチベーションアップを兼ねて海遊館へ行ってみました。

大水槽のジンベイサメやエイ、イルカの水槽、アザラシの水槽・・・を上層から底付近までぐるぐる回りながら見ると色々な確度からの水景を見れて飽きないものです(笑)

途中にあった熱帯魚の水槽は人口のサンゴで茶コケだらけでしたが、出口付近に設置されたサンゴ水槽はまずまずのお手入れ^^

150521_111439.jpg



150521_111504.jpg



150521_111451.jpg


でも激寒の北海道にある、たらふく水槽には敵いません^^;;

2015年05月29日 10:21 トラックバック(0) コメント(2)

アイビーが帰って来ました!

2015年05月09日 08:13

ムサシやコジロウとの相性がわるく、実家でのんびりと暮らしていたアイビーが帰って来ました。



ムサシが他界して1年後にコジロウはウイルス性白血病になり闘病生活を送っていたのですが先月他界。

とらまる1匹となっていたところ、実家からアイビーが水ものまず、餌も5日間ひと口も食べないと連絡がありました。
老衰にしてはちょっと早すぎだから、体調がすぐれないのだろうと病院へ行くも原因は不明で点滴打って帰って来ました。

これからの通院や看病で70キロ離れた実家との行き来をするのも大変なので福岡の自宅へ連れ帰ることにしたのですが、帰宅途中で86がフィーバー!!!


20150509081204697.jpg

ラッキーなのか!?

微妙な数字が並んでます(汗)

2015年05月09日 08:13 トラックバック(0) コメント(0)

